top of page

モデリング

wire01.png
wire02.png

初期デザインは
ロングスカートでフリルが多かったりしたのですが、
最終的にはスポーツ系なデザインに、
まずはアニメーションできることを優先で作りました。
 

三角面数 132,698

リギング

facial_00002.png
facial_00001.png

リギング、フェイシャルもつけました。
作業中は
​早くアニメーションさせたい気分になってきますね。

Auto rig Pro というBlender用アドオン使用しています。

maxのBipedやmayaのHumanIKのようなものだと思います。

ここも大きな破綻がないくらいで
​ひとまずOKにしました。

カット制作準備

Conte01.jpg
Conte02.jpg
Conte03.jpg
Conte04.jpg

コンテ制作
大体の演出の流れを決めました。
ある程度アニメーション部分の負担も減らしつつ派手な感じに。

アニメーション

animationmaking_00002.png
animationmaking_00003.png
animationmaking_00002.png

全体のカットを作ってから
余った時間で徐々にクオリティを上げていくように
​作っています。

イマジナリーラインを超えてみたり、

​文字を入れてみたりもしています。


特にエフェクト関係ですが、カメラではわからないように
1Fでオブジェクトをすり替えたりもしながら
絵を作っていきます。

 

エフェクト

主にメッシュのディスプレイス、スケール
他にはパーティクルで作りました。
2D連番で描いてみたりと試行錯誤の末、
最終的にはほぼ全部3Dにしました。

c020_00001.png

サウンド/作曲/音声

splice/mixkitなどの素材集から使っています
​音を豪華にしたい場合、
クイックにしたい場合、ピッチを上げたいときに
FLstudioで編集します。

音楽は、2021年頃に作った曲をそのまま使っています。
​音楽ゲームのコンテストに応募していました。

161767412.webp

←三味線っぽい音は実はシンセサイザー(serum)で作っています。
​一般的なイメージだとこの形の楽器です。

音声は声のお仕事をされている方に頼んでおります。

私はリバーブ処理等の加工を行いました。

After Effectでの繋ぎ動画作成

01.png

全カットをつなぎ
字幕、音声、サウンドエフェクトを付けました。

そこで1カット敵が攻撃に当たるカットを
用意する必要がありそうだなと気づき、

​ひとまずAEで仮で作り、そのイメージをはっきりさせました。

完成

bottom of page